HEXARS(ヘキサズ)とは?
公式サイト
https://hexars.jp/
Play to Earn(ゲームをして稼ぐ)がテーマのNFTゲームです。
画面を見る限りかなりアクシーインフィニティに近いようなゲームになっています。
アドベンチャーモードや対人のリーグ戦で仮想通貨HEXAを稼ぐものです。
AxieInfinityでは、仮想通貨AXSやSLPという独自通貨が扱われていました。
ユーザはそれらの仮想通貨をゲーム内で稼ぎ、取引所で現金に換えることで稼いでいます。
一方、HEXARSは、NFTを簡単に発行できて、売ることができるプラットフォームをもつ、
HEXAを代わりに利用しています。換金性が気になるところですのでそこも言及していきます。
公式のスカラーシップ制度がある。
農場やマーケットも公開予定で暗号資産をやり取りできることを想定していることが読み取れます。
ロードマップを公開しています。
2022年にα版、β版のリリースが決定しています。
アクシーインフィニティとの類似点
AxieInfinityととても似た機能を持っています。
アドベンチャーモード
対人戦(リーグモード)
スカラーシップ制度
公式HPや公式Discodeでも早速スカラーの募集が始まっているようです。
公式Discode
https://discord.com/invite/m49RVdBB9Y
早速スカラーの応募が海外から多数ありますね。
配分はオーナーが60%、スカラーが40%だと公式でアナウンスされています。
アクシーインフィニティとの違う点
3体のキャラを1体のウェポンを使用する。
左側にが大砲、右側には鍋?のようなものがあるのがわかります。
3体もモンスターのようなものを使用するのは同じですが、この1体のウェポンはアクシーインフィニティにはないのでこのウェポンの使い方で戦闘に幅が広がりそうですね。
ブロックチェーンは運営会社が発行しているHEXAという仮想通貨
以下が仮想通貨HEXAの公式HPになっています。
https://hexanft.com/
発行記念として与沢翼氏のツイートを
1041万円でオークションに売買したようです。
相場チェック
https://info.quickswap.exchange/token/0xE8509Fa82cB71C097Ab7a8C44A266BE59906aedF
リリースしたばかりということもあり相場はまだ安定しておらず、0.001ドル程度です。
今後ユーザが増えれば高騰する可能性もあります。
HEXAの換金性
さきほど相場チェックで、QuickSwapという取引所が利用されています。
この取引所は、分散型取引所と呼ばれる取引所で、利用には独特のリスクもあります。
コインチェックというような、管理者がいて、金融庁にも届け出をしている取引所ではないので、
通貨流出時に保証がなかったり、利用者が増えすぎたりしてネットワークが重くなり、
想定以上に通貨交換に時間がかかるようになったり、想定以上の手数料がかかるというリスクがあります。
ユーザはQuickSwapを利用し、換金する必要があるので、
人によっては、操作にてこずる、操作ミスした場合はどうにもならない・・・
ということに直面してしまう場合があるでしょう。
利用にはより一層気を付けて楽しくゲームで稼ぐという世界を体験したいものですね!
キャラのパーツの組み合わせは130億以上ある
モンスターには6種類のパーツがあり、自由に組み合わせができそうです。
アクシーインフィニティではこのパーツがスキルカードと紐づいていますが果たしてHEXASではどうなのでしょう。
場合によってはパーツもレアリティで価値が変動したりしそうですね。
HEXASのリリースは2022年予定
場合によってはアクシーインフィニティのように、人気が出て仮想通貨がバク上がりする可能性もありますが
ゲーム性などはアクシーインフィニティと非常に似ているので、ユーザの草分けが難しい気もしています。
ロードマップによると2022年に α版、β版のリリース が決定しているので今後の展開を待ちましょう。
さわかぜ