【Axie Infinity】初期3体アクシーの選び方、おすすめ構成、ステータス、カード完全ガイド【アクシーインフィニティ】

【Axie Infinity】初期3体アクシーの選び方、おすすめ構成、ステータス、カード完全ガイド【アクシーインフィニティ】

(当記事は2021年08月10日に作成されました)

アクシーインフィニティをインストールして以来、毎日欠かさずデイリーをこなしています、さわかぜです。

始めるまでの敷居は非常に高いながらも、始まってしまえば普通のアプリと同じよう気軽にどこでもプレイできて、かつ仮想通貨も稼げちゃうっていうのが素敵です。

※2021年8月現在アプリがつながりづらい状況となっています。夕方など集中する時間帯にできない可能性もあります。

アクシーインフィニティの始め方についてはこちらからどうぞ

今回は導入まではいけたけど、

初期の3体のアクシーってどうやって買えばいいの?

最初の3体が何を選べばいいか全くわからない。

という初期アクシー選びに悩んでいる方向けの内容となっております。

初期アクシー3体の選び方

『Axie Infinity』を始めるうえで最も重要になってくるのが、この「アクシー3体の選び方」です。なぜなら

・資金的に最低で始めるなら、その3体でソロ、対人戦を行うことになる

・アクシーは基本的に交換などできない

・アクシー自体を売ることもできる(アクシー自体が仮想通貨に換金できる)

・ソロプレイではレベルが存在し、レベル上げが結構大変

特に重要なのが、『アクシー自体に価値がある』という点です。

アクシーは公式HPのマーケットプレイス上で売買が可能です。(手数料はかかる)

そのため、仮に使いづらいアクシーや能力的に弱いステータスやカードのアクシーを選んでしまった場合は最悪売れない可能性もでてきます。

アクシーは日本円で平均5万程度はするので、慎重に選びたいところです。

※これから紹介する初期のおすすめ3体は2021年08月時点のものです。アップデートによって主流のパーティー等は変動する可能性もあります。

初期アクシー3体の種族について

アクシーの種族やステータスについてはこちらから

→近日UP予定

結論からいうと、現時点でのおすすめ初期のアクシー3体の種類は

・プラント (防御役)

・ビースト (攻撃役①)

・アクアorビースト (攻撃役②)

です。それはなぜかを順を追って説明していきます。

理由その①バランスがいい

アクシーの種族にはポケモンのようにそれぞれ相性があります。

矢印先の相性がいいアクシーに対する攻撃は加算してダメージ(+15%)を与え、逆に相性が悪いとダメージが補正(-15%)されます。

例)

ビースト → プラント へ攻撃は+15%

ビースト → アクア  へ攻撃は-15%

そのため、この3体の種族それぞれがあるのでバランスがいいです。

理由その②役割が明確である

また、Axie Infinityを進めていく上での基本構成は

「防御役」が1体 「攻撃役」が2体の構成です。

防御役のアクシーには

体力や回復、シールドが優秀

→プラント

攻撃役のアクシーには

圧倒的な攻撃力を誇るカードがある。

→ビースト

早い順番で行動ができ火力もある

→アクア、バード

理由その③マーケットプレイス上に多く出回っている

一番多いのが『プラント』

上記のアクシーは使いやすい強いスキルカードがそろっているため、多くのアクシープレイヤーが売り場に出しています。

そのため、比較的いい性能もカードも相場程度4~6万程度で購入ができます。(相場は常に変動しています)

逆にいうと、この種族や使いやすいスキルカードを所持しているアクシーを購入すれば、

最悪売るときもそこまで困らないということにもなります。

アクシーのおすすめステータスについて

アクシーにはそれぞれステータスがあります。

ヘルス:アクシーの体力。ヘルスの値を10倍した値が体力となる

スピード:戦闘でスピードが高いアクシーから順番にアクションを行う

スキル:複数カード使用時コンボ時のダメージ計算*に使われる。

モラル:クリティカル発生率、ラストスタンドに入る判定、ラストスタンドのバーの数に影響

ステータスはアクシーの種族によって大小あります。購入するアクシーは以下の基準で選ぶと良いと思います。

プラント
 ヘルスが57以上ある
 スピードは31~34くらい、回復の関係で遅めがいい

ビースト
モラルが58以上ある

バード
スピードが58以上ある
アクア
スピードが54以上ある

※ステータス検索の仕方は別途、購入の仕方でご紹介します。

おすすめ所持スキルカードについて

アクシーには4枚のスキルカードがあり、そのカードで行動し戦闘を行います。

アクシー選びの最重要ポイントであると思います。

スキルカードがアクシーを構成している『パーツ』で何を所持できるか決まります。検索方法については後ほどご紹介します。

プラントのおすすめスキルカードについて

プラントには防御のためのシールド値が高いカード。自分の回復系(SILENCE WHISPER系の仲間回復は使いづらいので注意)、エナジー取得系がおすすめ。攻撃系カードが1枚程度あってもいいです。

パーツ:PUMPKIN

このラウンドでこのアクシーのシールドが壊れなければ
カードを1枚引く

パーツ:ROSE BUD

自分のHPを120回復

パーツ:SHIITAKE

自分のHPを120回復

パーツ:STRAWBERRY  SHORTCAKE

ロントの仲間のHPを270回復する。フロントの仲間がいない場合は、代わりにこのアクシーを回復

パーツ:CARROT

このアクシーのシールドが切れた時エナジーを1得る。1ラウンドに1回しか発動できない

パーツ:SERIOUS

他のカードとコンボした時、相手からエナジーを1個盗む

ビーストのおすすめスキルカードについて

超火力のカードが多数のビーストには、コンボで火力の出るナットクラッツ系、エナジー取得のコンボに使える、ローニン+IMPがおすすめです。また、エナジー取得、ドレイン系もあると対人戦で有利に試合を運べます。

パーツ:RONIN

他のカードと2枚以上コンボした時にクリティカル確定

パーツ:IMP

このラウンドで自分のチームに与えられたクリティカル1回につき1エナジー獲得

パーツ:DUAL BLADE

クリティカルストライクで250%のダメージ与える(通常は200%)

パーツ:NUT CRACKER

Nut Crackカードとコンボした時に120%のダメージ与える

パーツ:COTTONTAIL

攻撃後、エナジー1追加

パーツ:RICE

他のカードとコンボした時、相手からエナジーを1盗むにクリティカル確定

アクア、バードのおすすめスキルカードについて

アクア、バードでは火力系のカード、回復しながら攻撃できるカード、エナジー取得系、デバフ系などあると便利に戦えます。

パーツ:GOLDFISH

攻撃を受けた時に2ラウンドの間、このアクシーにSpeed+を付与する

パーツ:ORANDA

ターゲットのラストスタンドを終了

パーツ:ANEMONE

攻撃に成功すると、このアクシーが持っているAnemoneのパーツ1つにつき50のHPを回復

パーツ:ANEMONE

攻撃に成功すると、このアクシーが持っているAnemoneのパーツ1つにつき50のHPを回復

パーツ:NIMO

他のカードとコンボした時にエナジーを1つ得る

パーツ:TRUMP

他のTrumpカードとチェーンした時に120%のダメージを与える

パーツ:THE LAST ONE

このアクシーに2回攻撃を適用

パーツ:PIGEON POST

このアクシーについている全てのデバフをターゲットに転送する

パーツ:CUPID

対象にモラルのデバフを2ラウンドかける

パーツ:GOLDFISH

他のカードとコンボした時、相手からエナジーを1盗むにクリティカル確定

アクシーの購入方法、おすすめツール

アクシーの購入はマーケットプレイスからほかのプレイヤーの出品しているアクシーを購入する形になります。

マイページでWETHという仮想通貨が残高にあるのを確認してから

https://marketplace.axieinfinity.com/profile/dashboard

・クラス(種族)の指定

マーケットプレイスにてほしいアクシーを検索していきます。種族(クラス)検索は「General」からほしい種族を選択できます。

・ステータスの指定

ステータス検索は「Stats」からほしい種族を選択できます。

(参考)

プラント
 ヘルスが57以上ある
 スピードは31~34くらい、回復の関係で遅めがいい

ビースト
モラルが58以上ある

バード
スピードが58以上ある
アクア
スピードが54以上ある

・パーツの指定

パーツはスキルカードに紐づいています。上記のおすすめスキルカードのPARTを指定検索して探しましょう

アクシーの購入方法

よさそうなアクシーを見つけたら、購入価格を確認して「Now Buy」から購入しましょう。
ちゃんと3体買えるように残高を確認しながら購入していきましょう。

※100体まではWETHの手数料はかかりません。

ちなみにブリードカウントはそこまで気にすることはないですが、もし今後ブリード(新しいアクシーを生ませる)を考えているならなるべくカウントが少ないものを選びましょう。

おすすめサイト

スキルカードの現在の評価がわかるTierリストが載っています。

カード選びに困ったらこちらを見ながらお気に入りのアクシーを見つけましょう。筆者も必死に見比べながら探しました。

https://axie.zone/card-tier-list?class=plant

初期アクシー3体まとめ

現在のオススメ構成は

プラント (防御役)

ビースト (攻撃役①)

アクアorビースト (攻撃役②)

ステータス、スキルカードはかなり重要なので上記を参照によく選びましょう。

3体選びはゲームを進めるうえでかなり重要です!高いのに微妙なアクシーを選ばないよう慎重になりましょう。

以上が、おすすめアクシー3体と購入方法についてです。

かなり悩むと思いますが、購入したらあとはガンガンプレイするだけです。ここは大変は作業ですがお気に入りのアクシーをぜひ見つけましょう。

ポケモンみたいで最初のアクシー3体に結構愛着もわきます。今後の記事を更新していきます。
よいアクシーライフを!

さわかぜ

ゲームカテゴリの最新記事