【NFTゲーム】アクシーインフィニティは果たしてゲームとして面白い?【axie infinity】

【NFTゲーム】アクシーインフィニティは果たしてゲームとして面白い?【axie infinity】

(当記事は2021年08月27日に作成されました。)

アクシーインフィニティを始めて約3週間になりました。最初こそ

「なんて簡単に稼げるんだ!」
と毎日プレイしていました。しかし、それは突然起こります。

2021年8月のアップデートでゲーム内で貰えるSLPが激減しました‥

ソロモードのアドベンチャーで貰えるSLP上限が100→50

デイリーミッションで貰えるSLPが50→25

トータルで75SLPが減っています。
現時点でSLPが約16円相当なので1200円程度減る計算です。

高騰しているSLPを下げようというのが運営の狙いかもしれませんが、これがNFTゲームのリスク部分かもしれません。

このあたりの話は後日また記事にします。

→「アクシーインフィニティ」って本当に稼げるの? 近日UP予定

ひとまずある程度プレイしてから日数が経ったことで、世界的には人気のあるこのアクシーインフィニティのゲーム性や面白さが見えてきました。

もの心のついた頃からドラクエで遊んでいた超ゲーマーの筆者視点でこのアクシーインフィニティが果たして面白いか?

について記事にしていきます。

そもそもアクシーインフィニティは?という方はこちらの記事をどうぞ!

アクシーインフィニティは面白い?

結論からいうと..

普通に面白いです。

ただ「普通に」って所がポイントです。

めちゃくちゃ面白いわけではないけど、まあ退屈なゲームではない。そんな感じです。

アクシーは一言で言うと

カードゲーム

です。

最初は相性とかステータスがあるのでポケモンかな?
と思いましたが違いました。あまりプレイしたことはないですが、「Fate/grandorder」のようなものに近いのかなと思います。

個々のキャラがスキルカードを所有している点で似ていると思います。

相性によるダメージ加算や属性ごとのステータスの違いはあります。

ですが、配置や基本構成が同じためその相性にあまり意味はなく、如何に自分のアクシーが

『強いカード』を持っているか。

これにつきます。
このあたりは後述しますが、最低限戦えるカードがないと

まず対人戦で戦えません。

ランクマッチと呼ばれる対人戦はデイリーミッション(5勝する)となっている他、スタミナ内で勝つとSLPが貰えます。

そのため対人戦のウェイトはかなり大きいと言えます。それでは、具体的にどこが面白くて、どこが残念なのか。を説明していきます。

アクシーインフィニティのここが面白い!

アクシーインフィニティのどこが面白いのか、を具体的にご説明していきます。

仮想通貨を貰えるため現金化できる。

まずは当然これだと思います。そもそもこの仕組みがなければここまで流行らなかったでしょう。

そんなに苦労せず、一日1-2時間スマホをポチポチしているだけで稼げるゲーマーにとっては夢のようなツールではないでしょうか。

また、アクシーをブリード(生み出し)したりスカラーシップ制度で他の人にSLP稼ぎを手伝ってもらったりと稼ぎ方の幅も広いです。

ゲーム性が面白い。

カードや相性を使った戦略性があります。

当然流行りがありそれをメタるパーティーがあるなど、対人戦のやりこみ要素があります。

相手のカードもわかる(手札でなく所有カードの種類)ため、それを考えた戦略性が生まれます。

ランクマッチでは、

「あー、そうくるか!」

「それは読んでましたわ。」

みたいに熱くなれます(笑)
また、倒される際に一定確率で発動する『スタンド』がいい感じに戦略に絡んできます。

アクシーインフィニティのここが残念。

それでは逆にアクシーインフィニティの残念な点を具体的にご説明していきます。

ソロモードが難しく、事務的になってくる

ソロモードの難易度が高めでなかなか先に進めません。
先に進まないとSLPを貰える量が増えないので最初は結構しんどいです。

一ヶ月くらいすれば、効率よく稼げるステージまでいけます。

ですが、コンピューター戦なのでかなり事務的で何度もやっていると飽きてきます。

アクシーの持ちカードが変わらない

基本的にアクシーは購入時点でスキルカードを4枚所持しています。

そのスキルカードは固定で、アクシーを買い直さない限りそのままです。

そのため、普通のカードゲームアプリのようにデッキを組む可塑性は低いためアレンジ等できません。

『稼ぐため』にゲームプレイする感覚になる

一番のメリットでもある。『稼げる』点は逆にいうと、本来遊びであるはずのゲームに義務感をもたらします。

もちろん、割り切って楽しめる人も多いと思います。

人は行動に対して報酬が付くと、報酬を目的に行動することで、その行動そのものに関心がなくなってしまうことは研究でもわかっています。(心理学的にいうとアンダーマイニング効果といいます)

なので、ゲームとして遊ぶが稼ぐためにゲームをしている感覚になります。

ゲームは楽しむためのものなのに、報酬があることでやや義務感が生まれてしまう。

人間っていうのは難しい生き物ですね。。

アクシーインフィニティが面白いか、まとめ

ココが良い

・ゲーム性自体は戦略性があって面白い

・ゲーム感覚で稼げる

ココがダメ

・ソロモードが事務的

・手持ちカードはアクシーを購入しなおす必要がある

・稼ぐため、ゲームをする感覚が逆に娯楽性を損なわせる

以上です、色々書きましたがゲームとしては面白いと思うので余剰資金でやってみたい方、

カードゲームなどのが戦略性があるゲームが好きな方にはおすすめです。

次回はどれくらい稼ぐことができるのかについて書いていきます。

さわかぜ

ゲームカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む