NFTで稼げるゲームが登場!おすすめゲームと稼ぎ方をご紹介

NFTで稼げるゲームが登場!おすすめゲームと稼ぎ方をご紹介

NFTはこれまでアート分野などで広く活用されてきましたが、最近ではゲーム分野での活用に注目が集まっています。NFTゲームに関心がある方の中には、「NFTゲームの仕組みがいまいち分からない」「おすすめのNFTゲームを知りたい」という方もいるかもしれません。

この記事では、NFTゲームの特徴や、おすすめのNFTゲームを解説します。

ゲームで稼ぐ、新しいNFTの使い方

新型コロナウイルスの影響で、ゲームにハマる人が増えました。ゲームは自宅にいながら楽しめる点がメリットですが、ゲームでお金を稼げたら嬉しいと思う人は多いはずです。NFTゲームは、ゲームをプレイして稼ぐことを実現したものです。

NFTゲームの特徴とは

NFTゲームは、通常のテレビゲームやスマホゲームとは異なる特徴を持っています。具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

プレイするだけで稼げる

まず、プレイするだけで稼げる点「Play To Earn」が、NFTゲームの最大の特徴です。

現在、ゲーム内でキャラクターやアイテムを自分で作成できるNFTゲームが多くなっています。作成したキャラクターやアイテムは唯一無二のコンテンツであり、これらをNFTマーケットプレイスで販売することで収益が得られる仕組みです。

NFTゲームの種類によっては、ゲームで良い成績を残すと、その報酬として売却可能な「トークン」を手に入れられることもあります。

ブロックチェーン技術がベースなので改ざんされにくい

次に、ブロックチェーン技術がベースなので改ざんされにくいという特徴もあります。

NFTゲームは、仮想通貨の基盤技術である「ブロックチェーン技術」を基本として開発されています。ブロックチェーンは、取引履歴がすべて記録され、その取引履歴をユーザー同士で管理する仕組みです。

この仕組みにより、NFTゲームではデータの改ざんが現実的には不可能で、ゲームの透明性が担保されやすくなっています。

ゲームの人気によって爆発的に稼げる可能性がある

最後に、ゲームの人気によっては爆発的に稼げる可能性がある点も特徴です。

ゲームの人気が高くなったときに、そのゲーム内で作成・獲得したキャラクターやアイテムといったNFTを保有していれば、保有しているNFTを販売することで大きな利益を期待できます。

また、ブロックチェーンの仕組み上、ゲーム内で作成・獲得したキャラクターやアイテムはユーザーの所有物となり、ゲームのサービス自体が終了してもデータを資産として残すことが可能です。そのため、ゲームが終了した後に、ゲーム内のキャラクターやアイテムを販売することでも、利益を得ることができます。例えば、人気のゲームが惜しまれながら終了した場合、ゲーム内のキャラクターやアイテムの希少価値は極めて高くなるので、高値で取引される傾向にあります。

おすすめNFTゲーム3選

NFTゲームに関心がある方に向けて、ここではおすすめのNFTゲームを3つご紹介します。

Sorare(ソラーレ)

Sorare(ソラーレ)は、現役サッカー選手のトレーディングカードを取り扱うゲームです。

既存のトレーディングカードゲームと比べて何が違うかというと、Sorareでは、実際の試合の戦績がゲームのスコアに反映されます。

Sorareでは、ユーザーがレアル・マドリードなどの世界のクラブチームから選手を自由に集め、自分だけのチームを作ります。自分のチームの選手が実際の試合で活躍し、他のユーザーと比べて高スコアを獲得すると、シーズンが終わった後に報酬や賞品が贈られる仕組みです。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

The Sandbox(ザ・サンドボックス)は、バーチャル空間「メタバース」の中でキャラクターを操作して遊んだり、自分で作成したアイテムを販売したりできるゲームです。

ユーザーはツールを使ってキャラクターやアイテムを作成できるだけでなく、動物や自然、車などを自由にデザインしたり、自作のゲームを作成してプレイしたりできるなど、自由度が非常に高くなっています。

The Sandboxで遊ぶ際には、メタバース内の土地「LAND」が必要です。LANDの価値は有限であることや、プレイヤーが増加していることから、LANDの価値はどんどん上昇しています。

自分が保有しているLANDを他のユーザーに貸し出し、不動産収入を得ているプレイヤーもいます。

Crypto Spells(クリプト・スペルズ)

Crypto Spells(クリプト・スペルズ)は、トレーディングカードをデジタル上で自由に売買できるゲームで、日本初のトレーディングカードゲームと言われています。

Crypto Spellsの特徴は、自分オリジナルのトレーディングカードを作成できる点です。作成したカードの発行枚数などの情報はブロックチェーン上に記録され、カードはNFTマーケットプレイスで販売する他に、他のNFTゲーム内で使用することもできます。

「無料でゲームを始められる」「SNSアカウントなどでログインして始めることができる」「始める段階でウォレットや暗号資産を準備する必要がない」といった特徴があることから、NFTゲームをプレイするのが初めての方におすすめです。

まとめ

NFTゲーム市場はまだまだ成長段階にあり、最近ではドラゴンクエストシリーズなどで知られるスクエアエニックス社がNFT市場に参入するなど、有名なゲーム会社が本格的にNFTゲーム界に参入する動きが見られます。

こうした大手ゲーム会社が参入することで、これまでNFTにあまり関心がなかった人もNFTゲームをプレイするようになり、市場規模の拡大が期待されます。

今後もこちらでは、NFT関連の役立つ情報をお届けしていきます。NFTや暗号資産など、ブロックチェーン技術にご興味のある方は当社に是非ご連絡ください。

ゲームカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む