NFTゲームが続々登場!遊んで稼げるおすすめゲームをご紹介

NFTゲームが続々登場!遊んで稼げるおすすめゲームをご紹介

遊びながらお金を稼げることから注目を集めているNFTゲーム。この記事では、NFTゲームでの収益化の方法や、NFTゲーム業界の未来展望などを解説します。

NFTゲームでの収益化の方法と戦略

NFTゲームで収益化する方法は、ゲームごとに異なります。

ここでは、ゲーム外のNFTと関連性を持たせることで、収益化を可能にしているNFTゲームの事例を見ていきましょう。

ゲーム外のNFTとの関連性

株式会社アンリーシュドは10月17日、野菜を育てて収穫し、農場を広げていくブロックチェーンゲーム「New Farmtier(ニューファームティア)」を発表しました。

2024年上旬のグローバルリリースを目指し、開発を進めているとのことです。

New Farmtierは、ゲーム外で任意のNFTを入手するとゲームが進行する「Collect NFT and Earn」システムを備えています。

(出典:株式会社アンリーシュド)

提携しているプロジェクトのものか、一次流通か二次流通かなどの条件にかかわらず、ゲーム外で好きなNFTを入手することによって、ゲーム内で使えるアイテムが付与されます。

このアイテムを使いゲームを進めていくと、最終的にゲーム内通貨「Farm coin」が手に入ります。

Farm coinは、NFTとして外部のマーケットプレイスで売買出来るようになる予定です。

このように、ゲーム外のNFTと連携させて稼げる仕組みを取り入れているNFTゲームも存在します。

プレイして稼ぐ可能性を追求する

ここでは、ゲームをプレイして稼ぐ可能性について追求していきましょう。

NFTの売買

多くのNFTゲームでは、ゲーム内で手に入れたアイテムやキャラクターをNFTとして売買することで収益化できる仕組みを取り入れています。

ゲーム内で手に入れたコンテンツだけでなく、自分で作成したアイテムやキャラクターをNFTとして売買し、収益化できるNFTゲームも存在します。

出金手数料の問題

NFTゲームを通じた収益化に魅力を感じる方は多いですが、出金手数料の問題も話題となっています。

その事例を見ていきましょう。

​​株式会社BLOCKSMITH&Co.と株式会社Thirdverseを中心とする企業グループは2023年1月、サッカー漫画「キャプテン翼」のIPを活用したブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』をリリースしました。

(出典:株式会社BLOCKSMITH&Co.)

『キャプテン翼 -RIVALS-』では、原作『キャプテン翼』に実際に登場する選手たちをNFTで育成し、他のプレイヤーと対戦できます。

対戦する中で、ライバルピースというものを奪ってライバルカードを完成させることで、報酬を得られる仕組みです。

人気漫画のIPを活用したゲームということで注目を集めていますが、その出金手数料は獲得報酬の50%と、かなり高くなっています。

現時点では出金手数料に関する規制などはなく、このように高い手数料がかかるゲームもある状況です。

NFTゲーム業界の未来展望

NFTゲームはさまざまなジャンルで活用されており、今後はeスポーツで活用される可能性もあります。

eスポーツへの参加

NFTゲーム「PROJECT XENO」を開発したCROOZ Blockchain Lab株式会社は10月16日、一般社団法人日本eスポーツ連合に正会員として加盟したことを発表しました。

CROOZ Blockchain Labは、ブロックチェーンゲームの企画・開発・運用を行う企業。

2023年5月に、第1弾ゲームとして「PROJECT XENO」をリリースしました。PROJECT XENOでは3体のキャラクターに、それぞれ4枚のスキルカード・ウェポン・チャームを組み合わせ、世界中のプレイヤーと戦略バトルを楽しめます。

また、eスポーツを意識したゲームとなっており、2023年10月には全国eスポーツ大会「ヒカルカップ」を開催。賞金総額は2000万円で、決勝戦にはアンバサダーのヒカルさんをはじめ、著名なプロゲーマーやYouTuberも参加するなど、大きな盛り上がりを見せています。

NFTゲームを開発する企業がeスポーツに参加連合に参加したことから、今後eスポーツを活用したNFTゲームが増えていくことも予想されます。

まとめ

NFTゲームには出金手数料などの懸念もあるものの、ゲーム内で獲得したアイテムやキャラクターを通じて収益化できることで、注目を集めています。

最近では、ゲーム外のNFTと連携させて収益化を可能にしたNFTゲームなども存在していることから、今後さまざまな収益化の方法が登場するかもしいれません。

今後もこちらでは、NFT関連の役立つ情報をお届けしていきます。NFTや暗号資産など、ブロックチェーン技術にご興味のある方は当社に是非ご連絡ください。

ゲームカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む