【アクシー】楽しく稼げるポケモン?世界中で話題のNFTゲーム。Axie Infinityの始め方ガイド

【アクシー】楽しく稼げるポケモン?世界中で話題のNFTゲーム。Axie Infinityの始め方ガイド

皆さん、ゲームは好きですか?筆者はもちろん大好きなわけですが、

小さいころに皆で夢中になったゲームといえばポケットモンスターという方も多いのではないでしょうか?

もしそんなポケモンでお金も稼げてしまう。そんな夢のようなゲームがあったらどうでしょう。

昨今、NFTといわれるブロックチェーンの仕組みを使ってゲーム内の通貨やアイテムそのものに価値をつけて遊べるNFTゲームが世界で注目されています。

そもそもNFTって何?という方はこちらから

今回はそんなNFTゲームの中でも世界で最もアクティブユーザが多いとされている

「Axie Infinity」

の始め方について解説していきたいと思います。

Axie Infinityとは?

ポケモン×カードゲームのような直感的に操作できるゲームとなっています。

簡単に説明すると以下のようなゲーム性です。

・3体のモンスターを使って、行われるターン性のバトル

・モンスターが持っている4枚のスキルカードで行動する

・カードはランダムで割り振られる

・一人用モード(アドベンチャー)と対人用モードがある(アリーナモード)

アクシーインフィニティがゲームとして面白いのか?についてはこちらから↓

そしてこのゲームで最も特徴的なのが、

ゲーム内で得ることのできる『SLP』『AXS』を言われる通貨が実際に売買できる仮想通貨であること

です。以下のようにバイナンスという最大手の仮想通貨サイトにて売買されています。
※相場はその都度変化しています。

そのためゲーム内で取得したこの仮想通貨を売買することで現金化できるといったものになっています。

Axie Infinity の始め方 How to

※注意事項

Axie Infinity をやるためには3体のアクシーが最低必要になります。

アクシーは公式のマーケットプレイスで購入できますが、最低限戦えるアクシーを購入するには

1体あたり0.170ETH(2021年8月時点で約5~6万円)します。※2021年09月時点で相場は下がっており、2~3万円で購入できます。

そのため、下記の過程がかなり大変になります。

・初期費用の高さ

・イーサリアムの購入

・アクシーを購入するためイーサリアムを別の仮想通貨に変換する必要がある。
(ガス代といわれる手数料もかかります)

また、現時点で日本語化対応しておらず、「windows」「android」でのみ遊べますが、

サーバの不具合でandroid版は利用できないときが割とあります(2021年08月時点)

また、導入にはパソコンは必要です。

アクシーを購入+各手数料で総資金15万円程度(2021年08月時点。イーサリアムの変動で変わってきます)

になりますので、あくまで余剰資金で行いましょう。

逆に言ってしまうとこの敷居の高さをクリアしてしまえば、あとはゲームを楽しむだけです。

仮想通貨取引サイト開設

まずイーサリアムを購入ため取引所に講座開設をしましょう。

国内最大手のコインチェックで開設していきます。

公式のこちらから詳細な手順が記載してあります。

https://coincheck.com/ja/article/267

※口座開設には数営業日かかりますので、それまでは以下の手順でイーサリアムの購入前まで進めておきましょう

metamaskの導入

meta maskとは、イーサリアムブロックチェーンとのやり取りに使用されるソフトウェア暗号通貨ウォレットのことで安全にイーサリアムを送信するためのものです。

アクシー購入のために必要な通貨へと送信するため一度こウォレットにイーサリアムを移動させます。

google chromeの拡張機能にて使います。

詳しい導入方法はこちらから

https://coincheck.com/ja/article/472

※バックアップフレーズはログインできなくなったときに使用されるものなので大切に保管しましょう。

Ronin Walletの導入&Axie Infinityのアカウント作成

ややこしいのですが、こちらのウォレットはゲーム内のアクシーを購入するために必要なWETHといわれる通貨にmetamaskと連携し、ETHを変換します。

また、 Ronin Wallet の作成アカウントにて Axie Infinity のページにもログインできます。→https://marketplace.axieinfinity.com/

こちらのマーケットプレイスにてアクシーを購入できます。

詳しいやり方はこちらから

※こちらもmetamask同様、バックアップフレーズは大切に保管しましょう。

イーサリアムの購入

※ここから実際にお金を使っていきますので細心の注意を!

コインチェック上でイーサリアムの仮想通貨を購入します。相場によって価格は変動します。
イーサリアムを始めるうえで必要な3体のアクシーを購入するため必要になります。

ゲームを進めていく上でアクシーは何でもいいというわけではないので、

最低限の性能を持ったアクシーを購入する必要があります。

2021年8月時点でマーケットプレイス上のアクシーは0.16ETH~になっているので、日本円で4~5万円程度が必要になります。

アクシー購入のためにイーサリアムの送金と変換の手数料を含めて、15万円前後のイーサリアムは準備したほうがよさそうです。※相場によって変動しますのでご注意ください。

・コインチェックへの入金

銀行振込
コンビニ入金
クイック入金

上記のいずれかでコインチェックへ入金しましょう。やり方が不明ならこちらから

・販売所からイーサリアム(ETH)を購入。※ETCは別の仮想通貨なのでちゃんと確認しましょう。

総資産としてイーサリアムが購入できていることを確認します。※手数料分は引かれています

購入したイーサリアムをmetamaskへ送金

chromeの右上プラグインからmetamaskを起動し、送信用のアカウント情報をコピーします。

コインチェックの[コイン送金]か[Ethereumを送る]を選び、送信リストに先ほどコピーした情報を追加します。
その後イーサリアムの可能額を選択し送金を実施します。(送金手数料として0.005ETHが自動的に引かれます)

※送金手続きには多少の時間がかかります。送金がキャンセルされた場合は案内に沿って問い合わせをしましょう。

送金が完了すると、metamaskのウォレット内に送金したイーサリアムが表示されます。

metamaskとroninの連携

metamaskに入れたイーサリアムをアクシー購入に必要なWETHという通貨に変換するための作業です。

ここが終わるとアクシー購入までいけますので、もうひと頑張りです。

・アカウント作成をしたAxie Infinityのマイページへログインします。→https://marketplace.axieinfinity.com/profile/dashboard

・上部のBRIDE(橋)を選択

・DESPOSIT(預り金)を選択

chromeの右上プラグインからRONINを起動し、送信用のアカウント情報をコピーします。

・ronin addressにコピーした情報を貼り付け

EHTが選択されていることを確認して、送金額を記入しましょう。※MAXだと変換時に必要なガス代が支払いできないので[-0.005EHT]程度引いた額を記入しましょう。確認画面で問題なければ[確認]を選択します。
ガス代はメタマスク側で設定もできます。

メタマスク側で送金額を確認して、[確認]を選択

入金が完了し、反映されるまでしばらく待ちましょう。

アクシーのHP上でWETHとして表示されていれば完了です。長い作業大変お疲れ様でした。

初期アクシー3体の購入

マーケットプレイス上でアクシーを選びましょう。


※初期アクシーはゲームを進めていく上で非常に重要です。

アクシーの選び方についての記事はこちら ↓

いよいよ「Axie Infinity」のプレイ!

PC版はインストールした、「Mavis Hub」からプレイしましょう。

最初は一人用モードのアドベンチャーからゲーム性や操作性に慣れていきましょう。英語表記なためカード効果も把握する必要もあります。

なれるとシンプルながらにポケモンのような相性や運の要素、カードゲームような戦略性もありかなりハマります!!

ゲームを楽しくプレイして稼ぐ!まさに新時代を予感させますね。

androidでのプレイ方法はこちら

詳しい戦闘システムについてはこちら

→ 近日UP

今後もAxie InfinityやNFTゲームに関する有益な記事を作成していきたいと思うのでぜひブックマーク等よろしくお願いします。

ゲームカテゴリの最新記事