【Axie】RONINが分散型取引所(DEX)のKATANA(カタナ)開設 使い方やできること解説 【新トークンRONとは?】

【Axie】RONINが分散型取引所(DEX)のKATANA(カタナ)開設 使い方やできること解説 【新トークンRONとは?】

(この記事は2021年11月16日に作成されました)

NFTゲームとして、人気を博しているAxie Infinityですが2021年11月に待望の分散型取引所(DEX)を開設しました。

これにより、アクシーインフィニティでのAXSやSLPなどのトークンをより活用できるようになりました。

この記事では、分散型取引所とは何か?

KATANAと呼ばれる分散型取引所について解説していきます。

そもそも分散型取引所(DEX)とはなにか?

一言でいうと

管理者の存在しない仮想通貨の取引所です。

またの名をDEXといい、Decentralized Exchangeの略称でもあり、日本語にすると分散型取引所

ユーザー同士で仮想通貨の取引を行えることが最大のメリットであり、その分従来の取引所に比べて手数料が抑えられます。

一方でDEXでは取引にあたり本人確認などがなく、マネーロンダリングに利用されるリスクや、現状では中央集権型取引所と比較すると参加者が少ないため流動性が低いといったデメリットもあります

アクシー運用のKATANA(分散型取引所)でできること

公式ページ→ https://katana.roninchain.com/

こちらがKATANAのページ。シンプルで使いやすそう

・特定のトークンへのスワップ機能

・プール機能でLPの獲得

・ファーミング機能(流動性提供)でRON、WRONを得られる

扱える仮想通貨は?

アクシーインフィニティで得られるAXS、SLP

そして、WETH、USDコイン、RON(予定)、WRON(予定)

となっています。

RONとWRONはKATANAの開設によって新たに公開されたトークンです。

RONINの独自トークンのRONを発表

ファーミングにより得られるRONINから発行してもらえる新たなトークンです。

WRONはRONをラップしたERC20トークンなので、送受信の際の仕様のようなものを考えてよさそうです。

現状での使い道はないのですが、将来的にはRONINネットワークの取引の手数料として使われる予定であるそうです。(現在はRONIN内のネットワークであれな一日100回まで無料)

今後はウォレット間の移動に手数料としてRONが発生することがは発表されています。RONINユーザにとってはRONを持っておく必要がありそうです。

KATANANのスワップ機能の使い方

AXS、SLP、WETH、USDコイン、RON(予定)、WRON(予定) を無料で別のトークンへ変換が可能です。

変換したい、RONINアカウントでログインした状態で変換右上の[connect]で接続を行い、[SWAP]を選択すると変換したいトークンと変換後にしたいトークンが選べます。

仕様例では、0.0001WETHをSLPへ変換します。

初回に使用する場合はRONINウォレットから各トークンに認証許可が必要となります。

「Approve <選んだトークン名>]を選択すると認証の確認画面が表示されます。

選ぶとRONIN側で確認画面が出るので[Confirm]すれば認証が完了します。
※他のトークンも使用する際に認証が聞かれるので、Approveで認証の許可をしましょう。

その後、元の画面に戻り[SWAP Anyway]を選択します。

再度、RONINウォレットでの確認があるので「Confim Swap」を選択し、スワップが完了します。

変換のため数分待ちます。非常に簡単な作業で、別のトークンへ変換できます。

RONINウォレット側でも確認画面が出るので、[Confirm]すればしばらくして変換されます。

これで、アクシーインフィニティのゲーム内で手に入れた

SLP、AXSをWETHにしてマーケットプレイスでアクシーを購入したり、別のウォレットへ移動させたりできますね。

なお、近いうちにマーケットプレイスでもAXSやSLPを使えるようにしたいと運営側は発表しています。

プール、ファーミング機能の使い方

DEXには、トークンを預けておくことで流動性を提供し、その福利を得ることができるファーミング機能があります。

KATANAにおいては

AXS/WETH

SLP/WETH

の組み合わせでファーミングが可能です。

流れとしては、プールにトークンを預けてLPを取得。

LPを使って、ファーミングを行い福利としてRONを入手する。

というような流れになっています。

プール機能について

[POOL]を選択し、 AXS/WETH もしくは SLP/WETH の組み合わせで預けてもいい数のトークンを指定します。

片方のトークン数を入れると自動でもう片方のトークンに相場のあった値が入力されます。

こちらも初回の仕様の際には認証が聞かれます。[SUPPLY]を選択します。

RONINウォレット側の確認画面にて [Confirm SUPPLY]を選択するとプールが完了します。

プールによって、ファーミングに必要なLPと金利が貰えます。

金利などは以下のページから自分のRONINアドレスを入力すると確認できます。

https://katana-analytics.roninchain.com/accounts

ここでプールしたトークン情報や得られた金利を確認することができます。

ファーミング機能について

ファーミング機能では、プールによって得たLPを使って、WRONを入手することができます。

LPがある状態で[Farm]を選択して、それぞれの組み合わせトークンの認証許可を[Approve]で行います。

POOLを行っている AXS/WETH もしくは SLP/WETH の組み合わせを選択し[STAKE]を選択すればファーミングが完了します。

WRONの入手について

[Farm]のページから、現在のWRONの入手状況、入手権利実行[Claim]ができます。

現状は使い道もなく、上場もされていませんが持っていて損はなさそうです。

RONINのDEX(分散型取引所)についてのまとめ

・指定のトークンのスワップ機能が無料で使える

・プールとファーミングにより福利が得られる

・RON、WRONという独自トークンが得られる

以上になります。アクシーインフィニティのユーザにとってよりメリットのあるサービスとなりそうです。

今後もアクシーインフィニティの勢いは止まらなそうですね!

さわかぜ

ニュースカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む