LATOKENがBANDロイヤリティと提携!音楽愛好家やファンが収益を上げるための構造とは?

LATOKENがBANDロイヤリティと提携!音楽愛好家やファンが収益を上げるための構造とは?

暗号資産取引所「LATOKEN」と、NFTのパイオニアとも呼ばれる「BANDロイヤリティ」の提携により、新たなNFTマーケットプレイスが誕生しました。今回は、LATOKENとBANDロイヤリティの概要と、NFTマーケットプレイスの特徴をご紹介します。

LATOKENについて解説!

LATOKENとは、新しいトークンの流動性に焦点を当てた暗号資産(仮想通貨)取引所です。そんなLATOKENにはどのような特徴があるのでしょうか。

LATOKENとは?

LATOKENは2019年3月、暗号資産の価格を追跡するCoinmarketCapのトップ20に選出されました。LATOKENの特徴として、次のような点が挙げられます。

・1日の取引高が3億ドル以上(約330億円)
・150万人以上がユーザー登録をしている
・Googleで75万以上のダウンロード数を記録
・240以上のデジタル資産が存在
・450以上の通貨ペアで取引可能
・新しい通貨ペアが毎週追加される
・取引手数料や出金手数料が安い

LATOKENでは、ユーティリティトークンである「LA」を発行。LAはすでに7つの取引所に上場しており、今後もさらに多くの大手取引所への上場を目指しているようです。

LATOKENプラットフォームの他の機能

LATOKENプラットフォームには、そのほかにどのような機能があるのでしょうか。LATOKENのユーザーは、「トークンセール」に参加できます。トークンセールの例として挙げられるのが、資金調達をしたい個人や企業が独自のトークンを発行し、暗号資産取引所などに上場する前に投資家に販売する「プレセール」や、プレセール終了後に実施される「クラウドセール」です。また、新たな資金調達方法として注目されている「STO(セキュリティトークンオファリング)」も利用できます。

こうした機能に加え、次のような機能もあります。

・仮想通貨の即時交換
・高度な取引機能
・クリプト/フィアットゲートウェイの提供

バンドロイヤリティについて解説!

続いて、バンドロイヤリティについて解説します。シンガポールを拠点とするリバティ・イズが運営する企業であるバンドロイヤリティは、NTFのパイオニアとも呼ばれており、音楽関連のNFTに焦点を当てています。

現在、個人投資家が音楽業界と関わりを持つには、音楽著作権を売買するファンドに投資したり、音楽会社の株式を購入したりする手段がありますが、多額の資金が必要になります。この状況を変革し、個人投資家がNFTを所有することで音楽業界と関わりを持てるようにしたNFTマーケットプレイスが「BAND NFT」です。BAND NFTは、LATOKENとバンドロイヤリティの提携により2021年5月末にローンチされました。

BAND Music NFT

BAND NFTの特徴は、音楽NFT専用のマーケットプレイスであること。BAND NFTでは、最初のシリーズである3,000のNFT作品をバンドロイヤリティが公開しました。BAND NFTローンチから1年半の間に、4つのシリーズで最大1万2,000枚のNFT作品の公開を予定しているとのことです。

BAND NFTでは音楽NFT専用のマーケットプレイスという特徴を生かし、世界で人気のある曲から、音楽愛好家やファンが収益を得られる仕組みを採用しました。このBAND NFT独自の仕組みにより、3,000個限定のNFTを一つでも所有していて、そのNFTをステーキングすれば、ユーザーはBAND Music NFTエコシステムにアクセスできるようになります。

音楽愛好家やファンが収益を得るためのプラットフォーム

BAND Music NFTエコシステムにアクセスできることで、バンドロイヤリティの音楽カタログ内の曲が再生されるたびに、ユーザーはロイヤルティを得られます。カタログ内には、ビヨンセ、ジェイ・Z、ジャスティン・ティンバーレイク、シェール、ウィル・アイ・アム、ティンバランド、ミッシー・エリオット、リアーナなど50組以上のトップアーティストの曲が掲載されています。これらのアーティストは、音楽カタログの演奏権を所有していますが、バンドロイヤリティと直接提携しているわけではないとのことです。

BAND NFTではそのほかにも、NFTを所有しているユーザーをMusic Mogul Club(ミュージックモーグルクラブ、以下MMC)に招待しています。MMCメンバーの特典は次のとおりです。

・限定コンサートへの招待
・BAND限定グッズの配布
・新たなNFT作品への最初のアクセス権の獲得
・限定バックステージイベントへの招待
・フェスティバル入場券の配布
・コンサートの割引
・限定抽選会への招待

まとめ

LATOKENとバンドロイヤリティの提携によって誕生したBAND NFTは、従来の音楽業界にあった課題の解決につながるNFTマーケットプレイスともいえるでしょう。曲が再生されるたびにユーザーにロイヤルティが支払われる仕組みを採用したNFTマーケットプレイスは、音楽愛好家やアーティストファンなどからの人気が高まりそうです。

今後もこちらでは、NFT関連の役立つ情報をお届けしていきます。NFTや暗号資産など、ブロックチェーン技術にご興味のある方は当社に是非ご連絡ください。

ニュースカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む