【Axie】RONINのDEX「KATANA」で稼げるのか?プール、ファームの利益、RON、WRON入手額について

【Axie】RONINのDEX「KATANA」で稼げるのか?プール、ファームの利益、RON、WRON入手額について

当記事は2021年11月22日に作成されました。)

2021年11月上旬に公開された、RONINのDEX(分散型取引所)である『KATANA』

これまでは、アクシーインフィニティのゲーム上で得られるAXSやSLPに関しては保持するか、ブリードに使用するかでした。

しかし、この『KATANA』の登場でAXSやSLPのトークンをWETHとセットで流動性を提供することで

このDEX上にプールをして得られる福利やファームで得られる「WRON」という新トークンを得ることができるようになりました。

今回は、実際にこのKATANA上にステークしたトークンがいくらになったか、またステークしたWETH、AXS、SLPなどのトークンの引き出し方法についても解説していきます。

RONINのDEX『KATANA』がわからない方、スワップ、プール、ファームのや使い方についてはこちらからどうぞ ↓

KATANAでのプールの福利について

上記のプールのやり方にて、行ったトークンのプール情報について自分のRONINアカウントの情報を以下から確認することができます。

https://katana-analytics.roninchain.com/account/

こちらのアドレス欄に自分のRONINネットワーク情報を入力してください

実際に流動性提供した額と収益について

※今回は実験的に少額なのでもっと高額な額のトークンペアを預けた場合もっと金利も増えるかもしれません

WETHとSLPのペア

11/18にWETHとSLPのペアで$48.55の価値のトークンをプールしています。

18~22日の4日間で稼いだ額(TOTAL FEES EARNED)は「$0.0280」でした。

プール額$48 

4日間で福利益 $0.0280

一日あたり、$0.007(0.8円)

日本円で換算すると

5000円程度のプールで

一か月 0.007×30=$0.21 の約25円程度

と寂しいものになりました。

5000円で一か月25円なので、月利0.2%となります。

例えば、100万円分の価値のトークンペアを流動性提供した場合は

2000円程度ですね。。

もちろん、各トークンの価値の増減によって大きく変わると思われます。

今後アクシーインフィニティの人気が上がって、各トークンの取引量も上がれば稼げる額も増えそうです。

WETHとAXSとのペア

→AXSが現状ないので取得後更新予定です

ファームで得られるWRONについて

ペアのプールによって得ることのできるLPトークンを使って、取得できるのがWRONといわれるKATANAの開設によって発行された新トークンです。

WRONはRONという新トークンを通信用にラッピングしたものです。

WRONは WETHとAXS もしくは WETHとSLPのペアのトークンをプールしたときに貰えるLPを使うことでもらえます。

今後、RONIN内のトークンの手数料にてRONやWRONが使われることが発表されています。

2021年11月時点では、RONINネットワーク内のやり取りは一日100回まで手数料が無料です。

ファームによる、WRONの取得方法についてはこちらからどうぞ

11/18に$48のプールによって得られた、WRONは4日間で

0.2187WRON でした。

現状、このRONやWRONは上場などされていないので市場価値はまだありません。

そのため、現金化できるものではありませんが、今後このRON、WRONは手数料として使われることから

アクシーインフィニティの人気が高まるにつれて、需要も増え取引に使えるのはもちろん、上場によって資産を増やすことができるかもしれません。

このWRONがどの程度の価値になるかは不明ですが、世界的に有名なイーサリアムDEXであるuniswapでのトークンにはかなりの値が付けられていることから、期待はしちゃいますね。

DEXで流動性提供する際のリスク

DEXでの流動性提供には、メリットのみでなく危険性もあるのも承知で利用しなくてはなりません。

ハッキングやプロトコルバグによるトークン消失

プールやファームではDEX上に自分のトークンを預けて、プログラムで取引の流動性を提供することで利益の一部ももらえる仕組みになっています。

そのため、万が一、プログラムバグや脆弱性によってトークンが盗まれたり、無くなってしまった場合は管理者がいないためトークンを取り戻すことができないといった危険性をはらんでいます。

Impermanent Loss(インパーマネントロス)による損失

DEXでは、ビットコインとイーサリアムなどトークンをペアで預ける形になります。

預ける際には、ペアのトークンの同価値額の量でのプールとなります。

それが、価格の変動でペアのトークン間に激しい増減が生じた際には、引き出す際に調整はされた分のトークンしか引き出せないようになっています。

例)

1ETH/0.07BTC

で預けた場合に 1ETHが0.05BTHになってしまった場合はペアで引き出す際にBTCがもとより引かれた状態でしか引き出せません。

ETHやBTCのような主要な仮想通貨ではあまり起こらないかもしれませんが、価格変動が激しいトークンをペアにするとこのIL (インパーマネントロス) が起こる可能性も高くなります。

uniswapは、価格が2倍になった場合には約5%のILが発生するようですが、手数料報酬やトークン報酬がプラスされるため、損失はここまで大きくはならない場合もあるようです。

アクシーインフィニティのDEX「KATANA」稼げるか まとめ

・プールでの福利益は月約0.2%である。※プール額やDEX内取引量によって変動する

・ファームでもらえる新トークンのRON、WRONは期待できるかもしれない

・DEXでのトークン運用にもリスクはあります。

以上です。アクシーインフィニティのユーザにとっては非常に便利なKATANAですが、DEXとして稼げるかは今後の展開次第かもしれません。今後も経過を書いていきたいと思いますのでブックマーク等お願いいたします。

さわかぜ

ニュースカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む