(この記事は2021年12月07日に作成されました。)
今回は、メタバースのNFTゲームとして世界的にユーザの多い「The sandbox」をプレイしてみたので、
「The sandbox(サンドボックス)」の始め方、実際にプレイしてみての感想を今でも毎日ゲーム三昧なハードゲーマーでもある筆者が記事にして紹介していきます。
The sandbox(サンドボックス)についてわからない方、詳しく知りたい方はまずはこちらをご覧ください ↓
The sandbox(サンドボックス)の始め方について
流れとしては以下のようになります。
1、METAMASKのインストール、登録
2、「The sandbox(サンドボックス)」公式HPから連携
3、メールアドレスとパスワード設定
4、アルファ版、各ツールのダウンロード
METAMASK(メタマスク)の導入
まずは、仮想通貨のウォレットが必要になりますので、METAMASKのインストールと登録方法についてご紹介していきます。
google chromeが必要になります
メタマスクのプラグイン導入から、メタマスクを導入します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/metamask/nkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknn?hl=ja
インストール後、既存のアカウントを使うか新しくアカウントを作成するか聞かれるので、右の[ウォレットの作成]を選択します。
パスワードを設定し、リカバリーの際に必要なリカバリーフレーズが確認できるので必ずメモなどして大切に保管しておきましょう。
リカバリーフレーズは後ででも確認できます。
METAMASKのバックアップ、リカバリー手順についてはこちらをご参照ください。↓
「The sandbox(サンドボックス)」公式HPから連携
以下の公式HPへアクセスします
https://www.sandbox.game/jp/
右上の「サインイン」からをクリックして、METAMASKのアイコンを選択します。
メールアドレスとニックネーム、そのあとにパスワードを入力するページとなるので自分のアドレスとニックネーム、設定したいパスワードを入力しましょう。
これで登録完了となります。非常に簡単ですね。
あとは、ゲーム内で使用する作成ツールやソフト(現在はアルファ版)をダウンロードしていきます。
The sandbox(サンドボックス) のアルファ版ゲーム、各ツールのダウンロード
トップページの「アルファ版をプレイ」から、右上の「Dowmload alpha」をクリックすると、インストールソフトがダウンロードされます。
ダウンロードすると、画面にインストール手順が表示されるので指示通りに進めていきましょう。
※容量が2.5GB必要になります。
ゲームを起動すると、登録の時に入力したメールアドレスとパスワードを聞かれるので入れるとログインでき、メタバースの世界に入れます。
※筆者はスペック不足か、PCが不調なためか画面がフリーズしてしまいました。そのためハイスペックパソコンなどのがいいかもしれません。起動には十分に注意しましょう。
アバターの選択
ゲーム内で使えるアバターは公式HPから選択できます。「アルファ」のページ内の「アバターの選択」を選びます。
テンプレートや様々な設定の中から、メタバース内で動かすアバターを選択しましょう。「変更の保存」を選ぶと設定が反映されます。
設定後は、作成ページのThe Sandboxアバターというツールで作成しなおしもできます。
作成ツールのダウンロードとインストール
お次は、メタバース内で使用することのできる
ゲームを作成できる「GAME MAKER」、キャラクターや建築物を作成できる「VoxEdit」、アバターを作成できる「 The Sandboxアバター」の導入方法です。
公式HP https://www.sandbox.game/jp
から[作成]を選択します。基本的にはファイルをダウンロードしてPCにインストールしていく形になります。
ゲーム作成ツール「 GAME MAKER 」のインストール
GAME MAKERのページ内から「ダウンロード」を選択します。
アルファ版の現在はWindowsにしか対応していません。
インストーラーがダウンロードされるので、指示通りにインストールしていけば「GAME MAKER」がインストールされます。
こちらも起動後にログインIDとパスワードを入力してログインすればプレイできます。
「VoxEdit」 のインストール
VoxEdit のページ内から「ダウンロード」を選択します。
こちらはWindowsでもMACでもインストール可能です。
インストーラーがダウンロードされますが、こちらはZIPファイルを一度すべて展開してからexeファイルを実行しましょう。
VoxEditが起動して、創作物を作成できるようになります。
The sand boxの始め方まとめ
・公式HPからウォレット連携してしまえばダウンロードは簡単
・メタバースプレイには一定のスペックが必要?→当PCだと起動時にフリーズしてしまったのでまた次回試したいと思います。。
・ゲーム作成、キャラクター作成など色々な可能性がある!
マインクラフトなど自分の世界を作ったり、共有したりするのが好きな方は合いそうです。
このようなNFTを使ったデジタル上の制作物の価値はどんどん上がっていき、そのうちデジタル上の製作者がわんさかでてきそうですね。
さわかぜ