【仮想現実(メタバース)】The sandboxってなに?できることの紹介。メタバースを使った世界一NFTゲームは何ができる?

【仮想現実(メタバース)】The sandboxってなに?できることの紹介。メタバースを使った世界一NFTゲームは何ができる?

(この記事は2021年12月06日に作成されました。)

皆さん、メタバースという言葉をご存じでしょうか?

2021年11月にFacebook社が「meta(メタ)」という社名に変更することを発表し大きな話題となりました。

メタバースとはメタ(超)とバース(宇宙)を組み合わせた造語であり、仮想現実のことを指しています。

マイクロソフトやナイキなど大手企業も参入を表明しており、NFTとも関連があり今後大きく飛躍していきそうな分野でもあります。

今回はそんなメタバースのNFTゲームとして、一番の知名度を誇り世界的にユーザ数も多い「The sand box(サンドボックス)」についてできることをそれぞれ詳しくまとめてみました。

The sand box の実際の始め方についてはこちらの記事をご覧ください ↓

The sandbox(サンドボックス)とは何?

The sandboxはマインクラフトのように、ゲームの大きな目的がなくプレイヤーによってやりたいことを行うサンドボックスゲームといわれるジャンルのゲームとなっています。

NFTゲームとされているこのThe sand boxの主な特徴を紹介していきます。

LAND上でメタバース世界を自由に遊べる

LANDとはこのThe sand boxのMETAVERSE内における土地のことです。販売時に166,464個が発行数の上限と決められています。

LANDを所有していると、以下のようなことが可能になります。

・メタバースへの参加権利

・LAND内のゲーム、イベントの開催

LANDを貸してSANDを稼ぐ

上記のように、メタバースへの参加に必要なもので所有していると自由に作成したゲームを開催できたり、人に貸し出すこともできたりします。

自分の世界やゲームや構築する上で欠かせないのが、このLANDというわけです。

自分のLANDではゲームを展開できる

所有しているLAND内に。自作したり購入したゲームを展開することができ、そのゲームをプレイヤーの遊んでもらうことで仮想通貨を得ることができます。

有料と無料かを開発者が決めることが可能で、有料にした場合はSANDを収入として得ることが可能です。

マーケットプレイスでSANDを使ってアイテムの売買をする

仮想通貨SANDで公式のマーケットプレイス上で作成してアイテムを売ったり、欲しいアイテムを買ったりできます。

SANDとは?

The sand box 上で獲得できる仮想通貨である、「SAND」があります。SANDは上場もされており現金化も可能です。(2021/12時点で1SAND=¥550)

SANDはゲームをプレイすることで稼げたり、このマーケットプレイスで作成したアバターやアイテムを売ったり、LANDを貸し出すことで獲得できるようです。

以下の方法でSANDを稼げます。

・所有している土地を売買、もしくは貸し出す
・所有している土地内でジオラマを作成し販売
・所有している土地内でゲームを作成し販売

SANDはsand boxにて様々な用途に使えるため、仮想通貨をしての価値も継続するとみられます。

専用エディタを使ってゲームやアートを作れる

VoxEditを使う

https://www.voxedit.io/jp/#/jp/

使ってゲーム内で使える、キャラや建物などを作成することができる専用のツールです。ここで作成した作品をマーケットプレイスで売ったり、自分の使ったゲームなどで使用したりできます。

Game Makerでゲーム作成

専用のゲーム作成ツールにて自分でゲームを作成することができます。

上記のエディターで作成したキャラクターや建物をこのゲームで動かすことができます。

また、あらかじめ用意されているアセットから選択することもできます。

この作成したゲームをLANDで展開することでほかのユーザがゲームをプレイしてSANDを獲得できます。

アバター作成できる

The sand box Avatarというツールを使ってゲーム内で動かすことのできるアバターを作成することができます。

The sand boxのできることまとめ

①プレイヤーとして楽しむ。

他人のLANDでメタバースへ参加して、ゲームをプレイしてSANDを稼いだり、アイテムを入手したりして楽しむことができそうです。

②クリエイターとして楽しむ

専用のツールを使ってゲームやキャラクターや建設物を作れるので、作成が好きなクリエイター向けのゲームといえます。

自分の作成したものが評価されれば、高額で売れることもありますし、人気クリエイターとなればLAND所有の人からの依頼などで大きく稼ぐことなどできそうです。

③LANDやゲーム内アイテムを投資的に楽しむ

The sandの人気や知名度が上がることで、不随する土地のLANDやアイテムも高騰しています。

そのため、投資として売買していくといった方法やLANDをより面白いゲームを作成してくれるクリエイターに貸すなどして稼ぐ方法もありそうです。

以上、今話題のメタバースゲームであるThe sand boxについてのできることまとめでした。次回は実際にプレイをしてみたいと思います。是非ともブックマーク等お願いします!

さわかぜ

ゲームカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む