【RONIN】アクシーインフィニティ新トークンRONがリリース!RONとはなにか?価格や使い方について詳しく解説

【RONIN】アクシーインフィニティ新トークンRONがリリース!RONとはなにか?価格や使い方について詳しく解説

(この記事は2022年01月31日に作成されました。)

アクシーインフィニティで大きな売り上げを出したRONINですが、この度アクシーインフィニティで主に使ってるRONINウォレットを利用する際に手数料として必要なトークンである、新トークンのRON(RONIN)がいよいよリリースされることになりました。

今回は取得や売買が可能になった新トークンのRONについての使い方、入手の仕方、現状の価値、今後の展望についてご紹介していきます。

1月27日に正式にリリースされた新トークン「RON」とは?

RONはアクシーインフィニティの運営会社SKY MAVISが新たに発行したトークンです。

目的はRONINネットワークのトランザクション増加負荷を軽減するためのものです。

RONのリリースにより、Roninチェーンの安定性が向上します。

目的は、ネットワークを保護および分散化することです。

RONはガス料金の支払いに使用されるようになります。

これにより取り下げられたトランザクションが大幅に削減されます。これは、アカウントが1日あたり100を超えるトランザクションを送信できることを意味します。

このようにETHの高額なガス代の負担を補うためのものがこの「RON」トークンであるということです。

トークンのRONについての使い方について

RONはRONINウォレットのネットワークのやり取りを行う際に利用できます。

このように、RONINウォレットから別のウォレットへ送金する際に手数料(Transaction Fee)が必要になります。

ただ、現状(2022年01月時点)では、一日20回まで手数料が無料になっています。いつまで続くかはわかりませんが、一日に多くの取引を行う場合は必要になりそうです。

 一応、今も選べます。一回の送金にこの場合だと

0.0000284RON

が必要になっています。現状1RONが2円程度なのでかなり低額なことがわかります。

新トークンRON(RONIN)の取得方法

RONはRONINのDEX(分散型取引所)である、「KATANA」から取得ができます。

https://katana.roninchain.com/

やり方は簡単で、RONINウォレットでログインして、SLP/WETH、AXS/WETH、RON/WETHのペアでKATANAにプールして、ファーミングすれば取得できます。

詳しいやり方についての記事は過去に書いたこちらをご参照ください ↓

プールした分だけ多くのRONを取得できます。ペアで所有している方はやってみてもいいかもしれません。※資産価値が減ることもあるので自己責任でお願いします。筆者は結構減ってました..

RONの市場価値について

2022年01月31日時点(上場から4日目)での市場価格はこのようになっています。

1RON=$2.41(約300円)

となっております。これは高いのでしょうか、安いでしょうか?

参考程度に同じようにDEX(分散型取引所)のトークンを見てみましょう

一番多く利用されている、仮想通貨のDEXのUniswapで1248円となっているので、上場したばかりとはいえ低額てあるといえますね。

これから、別の形でRONが利用されるようになれば、また価値は上がるかもしれません。今後の発表に期待ですね。

RONINのトークンを簡単取引可能なscatterアプリもリリース

https://axie.substack.com/

また、RONの発表と同時にRONやSLPなどのトークンを一度に複数のアドレスに送ることができる

「scatter(スチャッター)」アプリ

もリリースされました。これによって、スカラーシップでの一括支払い、トーナメントの景品支払いなど、あらゆるものに役立つようになります。

このアプリの使い方については別途記事作成予定です。

アクシーインフィニティ運営の新トークンRONについてまとめ

・RONINネットワークの取引に使える

・RONINのDEXである「KATANA」で獲得可能

・現状の市場価格は低め

・今後の利用のされ方によっては価値が上がるかも

以上となります。個人的にアクシーインフィニティはNFTゲームの中でもかなり面白いと思うのでもっともっと盛り上がってほしいです。

さわかぜ

ニュースカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む