米国の巨大掲示板サービスRedditが独自NFTを開発中?NFTブームをさらに加速か

米国の巨大掲示板サービスRedditが独自NFTを開発中?NFTブームをさらに加速か

米国の巨大掲示板サービスRedditが、独自のNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)マーケットプレイスを立ち上げようとしています。この記事では、Redditが現時点で公表しているNFT関連の情報や、同社がNFT事業を展開するとどのような未来が予想されるのかをご紹介します。

Redditが独自NFTの発行を目指している

Redditは、自社のNFTプラットフォームを利用し、インターネット上で最大のクリエイターエコノミーを構築したいと考えているとのこと。この目標を実現するべく、独自NFTの発行を目指してチームを立ち上げる段階にあるようです。

(出典:Reddit公式サイト

エンジニアを募集中

独自NFTの発行に向け、チームで働くシニアバックエンドエンジニアとリーダーを募集しています。応募者には、バックエンド開発で5年以上の経験を持つことが求められますが、暗号通貨(仮想通貨)やNFTの分野での経験は必要ないとのこと。業務内容としては、NFTの作成・購入・販売・使用を可能にするためのバックエンドサービスの設計・構築を予定しています。

Redditの求人広告には、「暗号通貨が経済や金融の世界に革命をもたらしたように、NFTはデジタル商品に対する考え方に革命をもたらすことになるでしょう」と記載されています。現時点ではNFT関連の求人の掲載は1件のみですが、このような記載があることから、今後より多くの人材を採用する可能性が示唆されています。

RedditはNFT高騰の要因を作る巨大掲示板

Redditは、NFT高騰の要因を作る巨大掲示板と考えられています。なぜなら、Redditはこれまでにも、暗号通貨の分野で大きな影響力を発揮してきたからです。

ドージコインの例

暗号通貨の分野でRedditが影響力を発揮したのが、ドージコインの例です。2021年1月、個人投資家らがRedditの投資掲示板「WallStreetBets」で団結し、米国に本社を置く世界最大コンピュータゲーム小売店のGameStopの株価が急騰。この騒動により、暗号通貨のドージコイン(Dogecoin)が脚光を浴び、ドージコインの価格は24時間でなんと600%以上も急上昇しました。

ドージコインが脚光を浴びたのは、これが初めてではありません。2013年に2人のエンジニアによるジョークとして始まったこの通貨は、作成された当初Reddit上で瞬く間に普及し、一時は取引量がビットコインを上回ったこともありました。そのため、Redditはドージコインの成長に大きく貢献してきた存在とされているのです。

こうした事例があることから、RedditがNFT高騰の要因をつくるのではないかと考えられています。また、Redditの1日あたりのアクティブユーザー数は、2021年1月時点で約5,200万人とされており、多くのユーザーを有し影響力があることも、NFT高騰の要因をつくると考えられている理由です。

RedditのコミュニティポイントはETHベースのArbitrum

Redditは2021年7月、コミュニティポイントシステムを構築するにあたり、イーサリアム(ETH)ベースのレイヤー2ソリューション「Arbitrum」を採用することを発表しました。

コミュニティポイントシステムとは、Redditユーザーがコミュニティに貢献したり、コミュニティで質の高いコメントをしたりした際に、ERC20トークンが付与されるシステムのこと。レイヤー2とは、イーサリアム(レイヤー1)の処理能力の拡大(スケーリング)を目指すプロジェクトの総称です。イーサリアムのスケーリングは以前から課題となっており、Redditは今回、複数のプロジェクトのなかからArbitrumを選択したといいます。

コミュニティポイントシステムは、「r/FortNiteBR」と「r/CryptoCurrency」の2つのコミュニティで実験が行われており、両者のコミュニティのユーザーは480万人に上るとされています。

まとめ

Redditによる独自NFTの発行については、まだ詳細な情報は発表されていません。ただ、これまでに暗号通貨の成長に貢献した事例があることや、Redditが多くのユーザーを有することから、今後NFTの発行が実現すれば、NFTブームをさらに加速させることにつながるでしょう。

今後もこちらでは、NFT関連の役立つ情報をお届けしていきます。NFTや暗号資産など、ブロックチェーン技術にご興味のある方は当社に是非ご連絡ください。

ニュースカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む