【NFTメタバースゲーム】Decentraland (ディセントラランド)とは?始め方、遊び方、操作方法ついて解説します

【NFTメタバースゲーム】Decentraland (ディセントラランド)とは?始め方、遊び方、操作方法ついて解説します

(この記事は2022年01月24日に作成されました。)

旧Facebook社が会社名をメタに変えるなど、近年大きく注目されているメタバース。

メタバースとはVR(仮想)空間のことであり、このメタバースとNFTとは親和性が高いものとなっています。

メタバースゲームとして人気なのは「The sandbox」です。

「The sandbox」 についての詳しい記事はこちらからどうぞ ↓

sandboxと並んで注目されているのが、最古のメタバースプロジェクトとして2015年からプロジェクトが開始されている「Decentraland(ディセントラランド)」です。

今回は、歴史としても長いメタバースゲームということで、「 Decentraland(ディセントラランド 」の始め方、遊び方、操作方法などを解説していきたいと思います。

Decentraland(ディセントラランド )とは?

これまでにもバーチャルリアリティを利用したゲームはありましたが、ゲーム内に存在するデジタルデータをNFTとして取引できる点で、Decentralandはこれまでのゲームとは異なります。Decentralandでは、たとえば自分の市場やアプリケーションを構築するための土地「LAND」を開発したり販売したりできます。

また、NFTの互換性を生かして他のゲームでも同じようにキャラクターやアイテムを使えます。

連携できる主なゲーム

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

ETHEREMON(イーサエモン)

バトルレーサーズ

Decentraland(ディセントラランド ) の仕組みなど詳しくは以下で解説しております ↓

Decentraland(ディセントラランド) の始め方について

それでは、実際にDecentraland(ディセントラランド)を始めてみましょう。プレイは基本無料となっています。

始めるにあたっては以下を用意してください。

・パソコン
(そこそこのスペックが必要です)

・metamask(メタマスク)

・登録用メールアドレス

メタマスクがない方は、こちらを参照して作成してみてください。

Decentraland(ディセントラランド) の始め方は以下のような簡単なものとなっています。

①アカウント作成(メタマスク接続)

②アバター設定

③ユーザネーム、メールアドレス登録

それぞれ解説していきます。

①アカウント作成(メタマスク接続)

まずは、 Decentraland(ディセントラランド) の公式サイトにアクセスしましょう

https://decentraland.org/

トップページから[GET STARTED]をクリックします。

以下のページに飛ぶので、[Play Using your wallet]をクリックします。
※ページ移行時にQRコードがでますが、今回はメタマスクで接続するので閉じます。

メタマスクを選択します。

メタマスク側で承認を聞かれるので[次へ]、[承認]、[署名]をクリックします。

②アバター設定

メタマスクへの接続が成功し、アカウント作成がされたらそのままアバター設定画面へ移行します。

あらかじめ決められている種類しか選ぶことはできませんが、好きなアバター設定を設定しましょう。

ヘアスタイル、顔の種類、服、シューズ、アクセサリーなど好みのものへ変更できます。

筆者はこんな感じにしました。

③ユーザネーム、メールアドレス登録

アバター設定完了後、ゲームで使用するユーザネームとメールアドレスを登録します。

メールアドレスは必須ではないようなのでネームだけでも次へいけます。

規約を確認したら、[I agree]で次へ

これで初期設定完了です。そのままゲームが起動して

Decentraland(ディセントラランド) のメタバース世界へ行けます。

Decentraland(ディセントラランド) の遊び方、操作方法について

操作方法について

まずは、メタバース内での操作方法についてです

マウス視点変更
Wキー前進
Sキー後退
Aキー左へ移動
Dキー右へ移動
スペースキージャンプ
Vキー視点切り替え
Shift+移動

歩く

とPCゲームによくあるようなシンプルな操作性になっています。

遊び方について

一例として、以下のようながことができます。他にも様々な遊び方がありそうです。

・オリジナルゲームに参加できる

・ほかのプレーヤーとの交流

・ギャラリーにいける

・NFTやゲーム内アイテムの売買

正直始めたばかりは何をしていいかわかりません、、ですが自分のNFTを持っていたり、やりたいゲームがあればまた新しいゲーム体験になりそうです。

以上、 メタバースゲームのDecentraland(ディセントラランド) の始め方、遊び方についてでした。

さわかぜ

ゲームカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む