CoinbaseのAIでNFTを簡単生成が可能に!ジェネレーティブアートとの違いとは

CoinbaseのAIでNFTを簡単生成が可能に!ジェネレーティブアートとの違いとは

CoinbaseのNFTマーケットプレイスが、AIを駆使した新機能「Instamint」を発表しました。この機能により、NFTの生成がより簡単になり、デジタルアートの世界に新たな可能性をもたらしているようです。

InstamintでNFT作成

Instamint機能は、ユーザーが写真や名前、NFTの説明を入力し、必要に応じてETHでガス価格を設定するだけでコレクションを作成できるようになっています。アート制作の技術やコストに不慣れな方々にとって、これは大変便利な機能になりそうですね。

AIを使ったアート作品の登場で様々なアーティストが登場することでしょう。これまで実際にイラストを描ける人が活用しているサービスだったものが、実際に絵を描かなくても自分のアイデアやイメージをAIが具現化してくれるため全く新しいアートが登場する可能性もあります。

ジェネレーティブアートとAIアートの違いは?

ジェネレーティブアートNFTとAIアートは、その生成過程が異なります。
ジェネレーティブアートNFTは、プログラムによって定義されたルールやアルゴリズムに基づいて自動的にアート作品を生成します。一方、AI自動生成のアートは、機械学習モデルやニューラルネットワークを使用し、ユーザーの入力に応じた画像を生成します。これらの技術は互いに補完的であり、デジタルアートの分野において新たな表現方法と創造性の境界を拡大しています。

ジェネレーティブNFTは無限のアート作品を生成

ジェネレーティブNFTアートは、技術の進歩とアートの融合により、デジタルアートの新たな地平を切り開いています。プログラムによって生成されるこのアートスタイルは、独自性と多様性を兼ね備え、アーティストに無限の創造可能性を提供します。ArtBlocks, FX.hash, CardanFX Studiosなどのプラットフォームは、アーティストが独自のNFTコレクションを創出し、デジタル市場で展開するための強力なツールとして機能しています。これらのサービスを通じて、アーティストは自身のビジョンを具現化し、世界中のコレクターと繋がることができるのです。ジェネレーティブNFTアートは、アートの伝統的な概念を再定義し、デジタルアートの未来に革新的な役割を果たしています。

VestOne NFT Generator

『VestOne NFT Generator』は、株式会社VestOneによって提供されるジェネレーティブNFT作成支援ツールです。このツールは、ユーザーが作成した画像パーツをレイヤーとして登録し、それらを組み合わせて自動的に大量のNFTアートを生成することが可能です。特に、各パーツの出現頻度やパターンを自由に調整できるため、独自のNFTアートを効率的に作成することができます。また、ツール内でMetaMaskと連携し、OpenSeaなどのマーケットプレイスへの出品をサポートする機能もあります。

https://lp.nft-guide.jp/

ArtBlocks

Ethereumブロックチェーン上でジェネレーティブアートNFTをミントするために特化されたプラットフォームです。ArtBlocksは「Curated」、「Presents」、「Pace」などのコレクションを提供し、コレクターが好みや価格帯、興味に合わせてプロジェクトを見つけられるようにしています​​。

https://www.artblocks.io/

FX.hash

Tezosベースのプラットフォームで、ジェネレーティブアート作品とライブイベントを組み合わせたNFTを作成するためのツールとして人気があります。FX.hashは、Tezosのトークン価格が手頃で、作品も低価格帯で販売されるため、NFT収集を始める新規コレクターに適しています​​。

https://www.fxhash.xyz/

NFTの未来と普及への影響

AIを用いたNFT生成機能は、NFT市場の成長と普及に大きな影響を与えるかもしれません。技術的な壁を低くすることで、多くの方々がデジタルアートやブロックチェーンの世界に足を踏み入れやすくなりそうです。

Coinbaseの新しいInstamint機能は、NFT作成の敷居を下げ、デジタルアート市場に新たな扉を開くことでしょう。

ビジネスカテゴリの最新記事

NFT GUIDEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む